イベント

 今年は猛暑が続き、夏本番となりましたね!!  夏といえば、いよいよご利用者様が楽しみにされている「杏寿荘 夏祭り❕ 盆踊り❕ 花火❕ 大会❕❕」の始まりです。

 これまで、ご家族様、地域の皆様など大勢の皆様にご参加いただき大会を開催してまいりましたが、新型コロナウィルス感染対策として、残念ながら昨年から規模を縮小、施設内で祭りを催すことといたしました。しかし、ご利用者様に楽しんでいただけるよう今年も数か月前から知恵を絞り準備してきました。

8月2日午前 杏寿荘神輿が施設内を練り歩きます。ご利用者様も手拍子で神輿を迎えていただき、祭りの気分も盛り上がります。

さて、今年の夏祭りのお楽しみは何でしょう?

いろいろあります。ご利用者様に喜んでいただけるでしょうか?

昔からの夏祭りの風情を再現し、童心にかえって楽しんでいただこうと思っています。

花の棟、木の棟、高原の棟の順番で夏祭り会場にレッツゴー!!

まずは「射的コーナー」の様子です。景品は挑戦者全員に「黄色い風車」です。

的を狙う表情は真剣そのもの、私も挑戦しましたがいくつになっても面白いですね。

風車を吹いて回していただいています。童心にかえっていただきましたか?

次は「ボールすくいコーナー」「釣り堀」の様子です。皆さんの笑顔に職員も大感激です。

綿菓子、かき氷で一休み

ご利用者様の鮮やかなバチさばきも見事です。ご覧ください!!

夕食後 盆踊りがはじまりました。

職員が揃いの浴衣で「炭坑節」「東京音頭」を踊って盛り上げた後、ご利用者様と踊りを楽しみました。皆さんの手つきが良いですね。

ご利用者様と職員が一体となって踊りました。これまでにない思い出に残る素敵な盆踊りとなりました。

フィナーレは恒例の「花火大会」です。

皆さんの「ヽ(^o^)丿」で始まりました。

花火師点火

 連続して上がる花火の色彩に皆さんため息です。きれいだなぁ-----------

とうとうと溢れ落ちる「ナイヤガラの滝」

杏寿荘の祭典も「ナイヤガラの滝」で幕を閉じました。ご利用者様から「ありがとう」、「良かったよ」と声をかけていただき、職員も本当に嬉しいひと時でした。

来年はご家族様とご一緒に楽しんでいただけますように!!