イベント

 今年は「新型コロナウィルス」対策による面会制限等で、ご利用者様・ご家族様には大変ご迷惑をおかけしています。

 3月は施設内でひな祭りを開催しましたが規模縮小、例年大勢のご利用者様に楽しんでいただいている「お花見外出」も杏の開花時に施設周辺の散策のみと寂しいお花見となりました。

 恒例の春まつり「観杏会」は、アトラクションのボランティア様出演は見送りましたが、外出できないご利用者様に明るい笑顔を届けたいと職員が智慧を絞り4月6日に開催しました。

 まずは、「杏寿荘の歌」・「春の小川」・「春が来た」の三曲を全員で合唱し、春まつりの雰囲気を盛り上げていただきました。

 続いて皆さんに綿あめを召し上がっていただき、春まつりの気分を味わっていただきました。フーテンの寅さんも登場し、会話を楽しみながら、何個も召し上がり、「美味しい」と好評でした。

手作りの花束を抱えたご利用者様の写真も撮りました。施設内に飾らせていただきます。

そして、毎年皆さんが楽しみにしている「お花見昼食」です。

 施設では、ボランティア様受入れ・クラブ活動・地域との交流会等を中止しています。

 いろいろな行事が減っている中、4月はご利用者様に少しでも施設内で楽しんでいただけるよう「行事委員会」・「レク係会」で催し事を企画していきます。