食ごよみ

日頃の食事内容を知っていただくために、ご家族様対象の試食会を開催しました。

3回にわたり開催し 7家族11名のご参加がありました。

第1日目は男性ご利用者様に好評!肉料理のとんかつです!

・ごはん ・とんかつ ・レタスサラダ ・フルーツゼリー

お肉の筋を叩き、やわらかな口当たりとなるよう加工して、ソースは底面に付けて見た目に配慮しています。

なめらか食はハンバーグ、仕上げにバーナーで炙り香ばしさの風味付けをしています。

・ミキサー粥 ・ハンバーグ ・大根とカニカマのサラダ ・フルーツゼリー

2日目は… 

・ごはん ・オムレツトマトソースかけ ・ トーフミール炒り煮 ・青菜のお浸し

トーフミールは高野豆腐を粉末状にしたものです。ふわふわした仕上がりとなり亜鉛を多く含むので

褥瘡の予防にぴったりの食材です。

なめらか食はお膳に季節感を感じて頂けるようにもみじで型抜きしています。

・ミキサー粥 ・たまご寄せあんかけ ・高野豆腐含め煮 ・きゅうりのサラダ

3日目は…

・あずき粥 ・鮭のおろしポン酢 ・かぼちゃサラダ ・ 黄桃缶

ほんのり甘いあずき粥はご利用者様にも好評です。

なめらか食のかぼちゃは身と皮を別々にミキサーにかけ,、かぼちゃの切り身そのものを再現しています。

・鮭の塩焼き ・かぼちゃごまみそダレ ・黄桃缶

試食したご家族様からはたくさんのご意見を頂きました!ありがとうございました。