食ごよみ

年に2回開催されるお楽しみ食事会!

今回はフレスコカンパニーの和食部門の方に来荘いただき厚焼き玉子と太巻き寿司の実演をして頂きました。

そして昼食には皆さん大好きな”にぎり寿司”の登場です🍣

でき上っていく手さばきにご利用者様もくぎ付けです👀

今日焼いているのは、だしのたっぷり入った、あっさり味のだし巻き卵です。

ポイントは①終始強火で!②必ず油を敷いて卵液を流すこと③焼きあがったら巻きすで形を整えること…

フムフム…勉強になります

お次は太巻き寿司、カニカマやきゅうりの入ったサラダ巻きを作って頂きました。

海苔は噛みきれないので、代わりに薄焼きたまごを使います。

ポイントは①1回に使うごはんの量は200g②巻きすを倒すごとに⇈手で押さえること③切るときは濡らした包丁をフキンで軽く拭いてから、上から押しつけずに大きく動かして切ること…

なるほど…と、一同感心です。

さてさて、お待ちかねの昼食の時間です❤

本日の献立

*にぎり寿司(まぐろ、サーモン、ほたて、あなご、甘エビ、サラダ巻き)

*豚汁

*花豆甘煮

*オレンジの3色ゼリー

添えられているだし巻き卵は、ふんわりやさしい味わいでした。

嚥下機能が低下したご利用者様には、なめらか食として”寿司ネタの盛合せ”

サーモン、ほたて、蒸しえび、あなごをご用意しました。

蒸しエビの完成度は必見です!


料理人さんの手際よく仕上がっていく様子を間近で見れ、おいしいお寿司にお腹いっぱいになり、大満足でした!