居宅介護支援から

皆さまこんにちは。管理者の和田です😊

少しずつ春を感じる季節となってきましたね✨

そして、森のあんず祭りは今週の土曜日4月2日から始まります🌸今から楽しみです⤴⤴

さて、年度末に入り毎日バタバタしている居宅ですが、仕事の記録はどんなに忙しくてもその日の内にきちんと行いたい業務の一つです💦💦

訪問時にモバイルパソコンを持ち歩き、ご利用者様の様子やご家族様からの相談事など忘れないうちに記録するように心掛けていますが、まだまだ上手に使いこなすまでには至っていません😢

また訪問時にご利用者様の前でパソコンを使いだすと、何故かご利用者様が緊張され黙ってしまうケースが多いため、現在は訪問後車中にて記録をしています。(それでも事務所に帰ってから記録するよりもはるかに効率的で、お話しいただいた内容を鮮明に覚えている内に記録できるので取りこぼしがありません👍)

そして今後は更なる記録の効率化を図るため、『音声入力』での記録に取り組む予定でいます。

どんなことでも新しい事を導入する時には準備や学習が必要になりますが、失敗を重ねながら早く身に着けられるように羽根田ケアマネと頑張ります💪

~ケアマネから薬に関するおしらせ~

服薬時に薬の包装シートから薬を出さずにそのまま服用してしまい、シートの角などで食道や胃を傷つけてしまうケースがあるようです。また薬を飲んだかどうか分からず、重複して薬を飲んでしまったことで体調不良を引き起こすケースもあります。

薬の管理や服薬確認が必要なご利用者様に対しては、ご家族様の協力がとても重要です。

お薬の事で心配なことがありましたら先ずは主治医に相談してみてください。またかかりつけ薬局の薬剤師さんに相談しても良いかと思います。

薬は体調管理には必要なものですが、飲み方を間違えると命にも関わる重大な事故に繋がりますので十分な注意が必要です!!