居宅介護支援から

新年あけましておめでとうございます🎍

居宅管理者の和田です。

今年こそは、できる限り日々の様子を少しずつ発信していきたいと思っております!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年の秋『介護支援専門員の資格更新』のため研修を受けてきました。その時に感じた事を少し書きたいと思います。 *ケアマネは5年に1度更新が必要なのです💦

例年ですと1週間程度の研修日程が決められ都度研修会場へ行き、ケアマネの仕事をしている100名程の仲間と顔を合わせ講義を受け、グループワークで意見交換をし・・。

昼食時には日々の仕事の困り事等を相談できるとても良いコミュニケーションの場でもありました。

ですが、今年はそんな研修とはいきませんでした。  そうです・・コロナの影響です‼

オンライン研修という形で一人孤独にパソコンに向かい学習をし、いくつかの課題に取り組み・・。

大きな不安を抱えたまま提出課題を持ち、1回限りの集合研修に参加してきました。

コロナ禍に於いて人との関わりが制限されコミュニケーションが少なくなっている現在、研修会一つとっても大きく様変わりしています。

今までは・・・「グループワーク苦手で嫌だな。初めて会う人との意見交換は緊張するな~😢など消極的でしたが、今回の更新研修で人と関わることの大切さや有難さ、楽しさを実感してきました(^^♪

今年は『主任介護支援専門員更新研修』が控えています。

感染予防対策をきちんとして積極的に頑張ってきます💪⤴⤴